エミー賞は、アメリカのテレビ業界で最も栄誉ある賞。映画の「アカデミー賞」に例えられることが多く、エミー賞を受賞することは、その作品や出演者、製作者にとって最高の栄光を手にすることを意味します✨✨✨
なんと、そのエミー賞を真田広之さんが主演・プロデュースを手掛けた「SHOGUN 将軍」が見事に受賞! 主演男優賞をはじめ、主演女優賞など合計18部門での受賞という歴史的快挙を成し遂げました。これはエミー賞史上最多の受賞数だそうです。なんてすごい!!早く観た過ぎる!!
特筆すべきは、このアメリカのテレビドラマシリーズでありながら、セリフの7割が日本語であること。早く観た過ぎる!!(しつこい💦)
「日本語で演じる時代劇」に徹底的にこだわって制作されたそうで、授賞式での真田さんの挨拶からも、日本の時代劇に対する熱い情熱と、これまで時代劇を作り上げてきた同士ともいえる先輩や仲間の皆さんに対する深いリスペクトの念が伝わり、ジーンときました😢
コロナ禍で、撮影は大幅に遅れ、撮影場所の変更などもあったそうですが、それでも、日本の時代劇への熱い情熱が、セットや衣装、アクションシーンの再現など、細部にこだわった丁寧な作り込みに繋がっていったのでしょうね。真田さんの「ミラクル起こせた」という言葉が全てを表しているなぁと感じます。
そうそう、イギリス在住の皆さんの中には、BBC2のドラマ「Giri/Haji」(2020年)をご覧になった方も多いのでは?主演女優賞を受賞したアンナ・サワイ(澤井杏奈さん)と、惜しくも助演男優賞は逃されましたが、平岳大さんが、揃ってこのドラマに出演されていましたよね。この時もBBC2 のゴールデンのドラマでありながら、日本語多め!!とっても嬉しかったです。
シーズン2制作のお話も出ているとか。ここまで大ヒットし、評価された作品ですから当然ですよね。頑張ってくださいーーー!!