キッチンの便利グッズって、「これ、便利そう」と買ったものの、最初の何回か使ったら、放置というモノ多くないですか? 結局それがなくても大丈夫なんですよね。むしろその便利グッズの置き場に困り悩みの種を生んだりして。
例えば、私の場合はお玉置き。使用していない時の置き場に悩み、結局小皿で事足りるとなりました。それでも、もったいないぁと思ってしばらくは仕方なく使っていました。
モノを手放せない(捨てられない)性分なので、どんな安価な物でも買う時は結構悩むタイプ。
そんな私が、今夏ニトリで仕入れたものの中から、実際に使ってみて「これは使える!」と推せる便利グッズ2つをご紹介。
- しなって返しやすいターナー(ミニタイプとロングタイプ)
- まな板シート(写真は取り換え用のシート)
まずは、「しなって返しやすいターナー」。
ミニ、ロング、ワイドと3タイプあるのですが、私はミニとロングを購入。
😊商品名通り、よく「しなる」ので、食材の端が割れたりちぎれたりせず、とてもいい仕事をする!
ミニタイプは、主にノンフライヤーやホットプレート用に。狭いノンフライヤーの中の食材お肉や魚をひっくり返すのにとても重宝。また、ホットプレートを使用する際にも使用。ミニタイプだと食卓でも場所を取らない。
ロングタイプは、主にハンバーグや卵焼き用に。フライパンの側面に沿わせながら、すーっと簡単に食材の下にターナーを滑り込ませられる。
🤔重い食材には不向き。ローストビーフ用のブロック肉は、ひっくり返せなかった。
どのタイプも300円以内で買えるので、来年も補充することにします。とくに、ノンフライヤーで重宝するミニタイプは必須アイテムなので。(ノンフライヤーの過去記事はこちら)
続いて、「まな板シート」。
日本だと牛乳パックの紙パックを再利用してましたが、こちらの牛乳は、プラスチックボトルのものが多いので、なかなかストックできず、、、😢
シートは、MとLサイズがあり、私はMサイズを購入。
😊洗い物が減って助かる。ステーキやトンカツ等の油ベタベタ系の食材や、お刺身やお肉のような生もの食材を切る時にまな板を使わなくて済む。
🤔透明なので、シートの端がわかりにくい。食材がはみ出してしまう時も。
「まな板シート」は、箱入りの物と、取り換え用(補充用)を買ったのですが、箱入りの方を実家に忘れてきてしまい、取り換え用をアルミホイルの空き箱に入れて使っています😅
最後におまけ。
もう何年も前にニトリで仕入れた「カットできるバターケース」。既にリニューアル版「密閉式 カットできるバターケース」が売られている模様。
😊バターを約5gにカットしてくれる優れもの。ケーキやパンをよく焼くのでとても重宝してます。
🤔➡😊蓋が外れやすかったのですが、リニューアル版は密閉式に改良されたみたいです👍
昨日は、ハムとチーズのパン、チョコチップマフィンを焼きました。バターの計量に手間がかからないので、カットケースがあるとラクですよ~。