当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。

庶民の味方食材(Morrisons編)

庶民の味方食材の連続投稿となりますが、本日はMorrisons編(モリソンズ)。            イギリスのスーパーマーケットのBig4、Tesco, Sainsbury’s, Asda and Morrisonsの中の1つです。

まさに庶民の味方スーパーの1つで、特に、お肉、お魚のカウンターの品揃えは、他のスーパーに比べ充実しているように感じます。ウン十年前、「タコがパック売りされている!」と日本人ママ友界隈で話題になり、隣町まで車を飛ばして買いに行った記憶があります。                        

タコだけでなく、サバの切り身などサーモン以外の魚がパック売りされていて、当時から他のスーパーに比べて鮮魚コーナーに力を入れている印象でした。切り身のパックに輪切りのレモンスライス2枚とパセリが数本添えられており、パックのラベルに、ご丁寧に「Mackerel with lemon and parsley」と誇らしげに表記されていたのが笑えましたが、日本を懐かしく思い出して嬉しくもありました。

お店も遠かったので、その後5,6年近く行く機会がなかったのですが、ここ数年で店舗も増え、友人たちからも食料品への力の入れ方が熱いと伝え聞き、今ではすっかりお気に入りスーパーの1つになっています。

すみません、ここまで引っ張って今日ご紹介するのは、お魚ではなく豚のヒレ肉です。        ↓この串カツ15本(既に3本を味見部隊にさらわれました)を作るのに使ったヒレ肉は500g少々、4ポンド弱(750円ほど)。これで献立のメインが作れるのはありがたい限りです。我が家では、お肉を塩麹に半日漬けこんでおきます(揚げる前は、コショウのみ)。お肉が柔らかくなります。ちなみに、豚のヒレ肉は、どこのスーパーでもお手軽価格で売られているので助かってます💕