渡英うん十年、今でも日本帰省のたびにビックリするほどの荷物をイギリスに持ち帰ります。
それこそ渡英当初の日本帰省では、おかあの脳内で日本祭りが始まり、手当たり次第に日本の物を買っては持ち帰っていました。子どもが赤ちゃんの頃はウェットティッシュやベビー用ボディーソープのような衛生用品も「日本製」にこだわって持ち帰っていましたねぇ(笑)
そして、子どもの成長やイギリス生活の長さと共に、持ち帰る物の中身も変わり精選されてきました。(精選しても、量は多いです。。。)
毎年欠かさず持ち帰る、固定グループの品々があります。
- 調味料(醬油、刺身醤油、みりん、料理酒、だし醤油、だし、お好みソース、塩、、、等々)
- 乾物(海苔、干し椎茸、鰹節、高野豆腐、、、、、等々)
- 甘味系やおつまみ(和菓子、お煎餅、スナック、柿の種(大量)、、、、、等々)
- 身につけるもの(下着、ソックス、洋服、靴、、、、、等々)
- 家庭用品(速乾性タイプのタオル、キッチンスポンジ、、、、、等々)
- 本、文房具
- その他(日本酒、化粧品、薬品類、、、、、等々)
調味料は、イギリスで入手可能な物も増えてきましたがお気に入りの物を使いたいので外せません。
そして、キッチンスポンジ。「え?キッチンスポンジ?」と思われる方もおられると思いますが「たかがスポンジ、されどスポンジ」一度使い出したらやめられないスポンジなのです。 その名もパックスナチュロンキッチンスポンジ とにかく、泡立ちが良くて、いつまでもへたりません。材質は軟質ポリウレタンで、とても軽く、10個スーツケースに入れてもほとんど重量にあまり響かず、いつもクッション材代わりに入れています。
食洗機にお世話にはなっているものの、和食器やお箸、炊飯器の釜など、手洗いするものは結構多い。衛生面を考えて定期的に取り替えますが、替え時がわからないくらいにへたらないスポンジ、おススメです。ちなみに今日はおかあの渡英記念日です。こんなに長居するとは。