当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。

持ち帰り品(富士ホーロー 角型天ぷら鍋)

今春、テレビで紹介されていた「富士ホーロー 角型天ぷら鍋」に一目惚れし😍今回持ち帰りました。サイズは、大きめのワイド。

この天ぷら鍋に惹かれた最大の理由は、コンパクトなサイズと形。ところで、皆さんは、揚げ油の再利用はどの程度されていますか?適切に処理した揚げ油は、4回程度まで再利用できるそうで、我が家でも2回は再利用、油の状態次第で3回目もありです。

ただ、困るのが処理した油の保管。出番を待つ間のオイルポットが結構場所を取ります。その点、ホーロー製のお鍋なら、天かすや汚れを綺麗に取り除けば、オイルポットとして兼用できそう!おまけに保管しやすいサイズと形!ということで、購入に至りました。

早速2回使いました。1回目が唐揚げ、2回目がトンカツ。

プラス点

  • 熱伝導率が高いホーローの特性により、食材を入れても温度が下がりにくく、安定した温度で、唐揚げもトンカツもカラリと揚がる!
  • 一見小ぶりに見えるものの、一口大の鶏肉が6個~7個入る。豚ロース(大きめ)は1枚ずつ。
  • これまで使っていた中華鍋に比べてコンパクトなので、少ない量でも深さがあり底面に具材が引っ付きにくく、揚げやすい。(このワイドの場合、揚げ油800mlが適正量)
  • 鍋が白いので、調理中の様子がよく見える。
  • 鍋の内側に付いた揚げかすがすぐにとれる。
  • オイルポットとして兼用できる。(あくまで個人の感想😅)
  • 2回使用後に本体を洗浄。油汚れがサラッととれて感動。
  • 全て重ねて収納でき、場所を取らない。

マイナス点

  • 今のところなし。

黒いフタ部分は、付属の網を置き、揚がった物を置く為の受け皿として使用できますが、私は洗い物を増やしたくないので使用せず、フタとしてだけ使っています。

ちなみに、揚げ物の際には、汚れ防止用のコンロ用アルミパネルと天ぷら敷紙は、私の必須アイテムで、毎年百均で買って何セットか持ち帰ります。

アルミパネルがあると、揚げ物後の掃除が圧倒的に楽ちんです!汚れてきたら新しいものと交換。

天ぷら敷紙は、キッチンペーパーと違って、揚げたてを置いておいてもべちゃっとなりにくいですし、天ぷらも引き立ちます⤴。さらに揚げ物用の網と併用することで、カラッとした食感もキープ。

同封の取扱説明書に、「富士ホーロー 角型天ぷら鍋」についての説明がとても丁寧に書かれています。一つ一つ手作りされているんですね。ホーロー愛💕が伝わってきて、私自身とても愛着が湧いてきて、大切に使おうと改めて思いました。まだ2回だけの使用ですが、大満足の使用感。揚げ物好き我が家で、これから大活躍してくれそうです。