当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。

持ち帰り品(調味料)

毎日の和食率が9割近い我が家、日本の調味料は欠かせません。我が家の場合、好きな和食を食べることでイギリスでの暮らしを長年乗り越えてこられているように感じます。

どちらかというと、何でもいい方向に考えるタイプの我が家族ではありますが、それでも海外暮らしゆえのしんどさを感じることもたま~にあります。そんな時、人それぞれ気分転換の仕方があると思いますが、我が家の場合、好きな和食を食べてぐっすり寝れば、はい幸せ。そう、単純な家族なのです😊そのため日本で調達する調味料は、いわば私達の元気の源。他に持ち帰る書籍や日用品、衣料品などとのバランスを考えながら、できるだけ持ち帰るようにしています。もちろん一年分という訳にはいかないので、なくなったら日系スーパーで調達します。

備忘録として写真を残しておくと次回の買い出しの時に便利です。ご覧のように、定番の物がほとんどで特別感はありません😅イギリスで入手できるものも結構あります。友人から聞いたりネットで見かけたりして目新しい調味料を持ち帰ることもありますが、結局最初の数回だけ使って冷蔵庫の奥で期限切れを迎えるパターンが多いように思います。お馴染みの調味料に落ち着きます。そんな中にあって、今年仲間入りした新メンバーも。

柴沼醤油さんの「紫峰」(お醤油)「紫峰 あわ漬」(浅漬けの素)です。茨城県土浦にある柴沼醬油さん、創業は元禄元年(1688年)という老舗。 

紫峰」は、コクがあるお醤油で、煮物に少し足すと私のずぼら料理を少し上品に引き立ててくれます。お刺身やお寿司のお醤油としてもおススメです。

紫峰 あわ漬」は、切った野菜を2,3時間漬け込むだけで美味し~い漬物が完成します。浅漬けの素は、粉末も含めいろいろ使ってきましたが、断トツの美味しさです。「きゅうりのキューちゃん」のようなほのかな酸味とさっぱり感があり、食べ出したら止まりません。今のところ、きゅうりばかり漬けています。

これだけの種類の調味料をスーパーで買い込むのは時間もかかるし、重いので、ほとんどの物を楽天24で一括購入しています。帰省前に注文しておけば、忙しい帰省時の時間節約にもなります。個別の値段がスーパーで買うより若干高い物もありますが、購入金額によって10%オフや15%オフになるクーポンが使えることもあり、まとめ買い時にはもってこいです。何より労力と時間の節約になります。

海を渡り、せっせと持ち帰った調味料です。日本にいた当時よりも一滴一滴を大切にありがたく使っています。我が家の小ぶりな冷蔵庫が、調味料陣によって、かなり狭くなってはおりますが、、、😔

主に液体の調味料をご紹介しましたが、この他には、お味噌(これだけは1年分買って冷凍しています!)、茅乃舎だし、明太子パスタソース、カレーのルー、おでんの素、などを持ち帰ります。