当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。

ノンフライヤーでイワシを美味しく焼くコツ

昨年の11月のブラックフライデーで買ったノンフライヤー、グリルとして連日活躍してくれています。(ノンフライヤーの過去記事はこちら「ノンフライヤーを半年使ってみて、、、」こちら「ノンフライヤーで、極旨の手羽先の塩焼き」)

少し前ですが、イワシを焼きました。普段イワシは、スーパーの魚屋カウンターで買いますが、この日はメインの献立がハンバーグだったので、手間をかけずササっと焼きたい。ということで、M&S(スーパー)で、下ごしらえ済みのパックを買いました。

塩コショウとドライハーブを振りかけ、紙を敷いたシリコンのトレイに並べたら、スプレー式のオリーブオイルをかけて、予熱したノンフライヤーに入れるだけ。コツというほどではありませんが、上手に焼くポイントは2つ。

1.開いた状態のイワシの場合は、身をふっくらと焼くために、身を閉じてから焼く

2.ノンフライヤーは上からだけの加熱なので、必ず途中でひっくり返す必要あり。ひっくり返す時に皮がはげないよう、イワシの裏表にオリーブオイルをスプレー。(はげた経験あり😅)

こんな風に両面がこんがり焼けたらOK。お皿に盛りつけて、レモンを添えて頂きます。お好みでお醤油を少し垂らしても美味しいです。

ところで、この日のメインはハンバーグ。皆さんは、どんなハンバーグソースがお好みでしょうか?我が家は、子どものリクエストで、ほぼ毎回照り焼き。夫と子どもは2個ずつぺろり。ハンバーグ翌日の二人のランチはもちろん、照り焼きハンバーグバーガーです。

ちなみに、育ち盛りの子どもと、骨粗鬆症予防対策が必須のアラ還親の私達なので、にぼし粉も愛用。ハンバーグやお味噌汁、ぎょうざなど、風味が変わらない程度に少量だけ入れています。手軽にカルシウムが取れておススメです。