当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。

ナスの揚げびたし【5行レシピ】

早速、「コリンエステル」王子であるナスを使って、簡単揚げびたしを作りました。ジノリのナス型食器は、独身時代に親友からもらった誕生日プレゼントで、今でも大事な宝物です。

①「昆布つゆ」を既定の水で薄めておく。                                  ②ナスのヘタを切り落とし、縦半分に切ったら皮に切り込みを入れ、更に縦半分に切る。       ③水分を拭きとって5分ほど素揚げにした後、キッチンペーパー上で転がす。            ④ナスが熱いうちにつゆに放り込み、冷蔵庫で冷やす。                          ⑤ネギとおろし生姜をのせて食卓へ。※生姜をトッピングすると一気にお店レベルに⤴。

こちらのスーパーで見かけるナスは丸くてコロンとしています。一つを縦4つに切ったので、8本の揚げびたしが完成。半分は明日に。ちなみに、つゆは素麵や冷やしうどんのつけつゆに活用できますよ。

🍆ナスの思い出🍆                                       子どもの頃、毎年夏休みには大好きな祖父母の家に帰省していました。畑で収穫したばかりの新鮮なナスを祖母が網で焼いて、焼きナスにしてくれてました。子どもの頃はそれほど積極的にナスを食べてはいませんでしたが😅、今思えば、最高に鮮度のいいナスを食べて、知らず知らずのうちに「コリンエステル」をたっぷりととっていたのですね。感謝感謝。