当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。

固定電話を解約、お疲れ様

3月末、我が家がブロードバンド&固定電話の契約をしているBTに連絡することがありました。今年1月に解約したはずの、あるサービスが未だに解約されておらず、毎月5ポンド少々が余分に引き落とされていまして。イギリスあるある案件です。

おかあ
おかあ

解約したはずのサービスの代金がまだ引き落とされているのですが、、、

BT
BT

すぐ調べますね。~(調査中)~あ、本当ですね。すぐに解約手続きをして、3ヶ月分の引き落とし代金を返金します。返金には数日かかるのでしばらくお待ちください。

おかあ
おかあ

あの、この連絡、もう3回目なんです。毎回皆さん同じように言われるのですが、一向に解約されずに困っています。申し訳ないですが、今この場で手続きを完了し、その確認メールを下さい。

BT
BT

そ、それは失礼しました。ではすぐに手続きします。

~(手続き中)~ 今メールをお送りしたので確認して下さい。

おかあ
おかあ

返金手続き完了のメールを確認できました。ありがとうございました。

前置きが長くなりましたが、上記案件が無事に解決した後、契約プランについてアドバイスがあるということで、別のスタッフが電話に。そして、我が家の固定電話の使用状況について尋ねられました。

BT
BT

固定電話の契約料が4月から値上がりします。もし使用されていないのであれば、解約を検討されてはどうですか?

おかあ
おかあ

ほぼ使用していないです。ぶっちゃけ、世間様の固定電話の利用状況ってどんな感じですか?

BT
BT

一般家庭で固定電話を利用されているのは、高齢者などが中心となってきおており、かなり限定的になっています。

おかあ
おかあ

ちょ、ちょっとお待ちいただけますか。 ➡ 速攻で夫と相談(在宅中)

実は、以前から固定電話の解約を夫と検討していました。

  • 日本も含め、今や全ての連絡はスマホ                     
  • 固定電話に電話がかかってくることはほぼなく、かかってきても迷惑電話
  • 子機も含め、置くためのスペースが地味に必要
  • ホコリをかぶる為、拭き掃除必須
  • 既に解約している周りの友人達によれば、全く困ることはないとのこと

とはいえ、毎月数ポンドの追加コストのみだし、何かあった時に必要かも、と結局放置。

今回はよいタイミングではないか、となり、その場で解約することを決めました。まぁ、何かあった時は(それが何かはわからぬが💦)、その時に考えようということで。                  結局、夫も私も、家に固定電話はあって当たり前という世代なので、なかなか踏み切れなかったのですね。固定電話解約から3週間経過した今、生活に全く変化なしの状況。我が家にとっては、よい選択だったと思っています。固定電話よ、本当にお疲れ様でした。