当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用している場合があります。

本当に絶品だった「絶品チョコマフィン」

子どものリクエストで、ちょっとした友達との集まりにもっていくお菓子を焼きました。25個と量が多いのと、持ち歩く時間が結構長い為、生クリーム系は避け、無難なマフィンにしました。チョコレート生地のマフィンとプレーンなマフィンの2種類。(忙しい時のマフィン様です😅)

チョコレート生地のマフィンは、たまたま見かけた、こちらのHiroさんの動画「【超簡単】プロが教える絶品チョコマフィン」を参考にさせて頂きました。

普段、動画を観ながら料理するのは、いちいち静止させるのが面倒なので好きではないのですが、このHiroさんの動画は、穏やかで丁寧な語り口調が本当に心地よくて、作るのが楽しくなりました。つい雑にやってしまいそうなことも、Hiroさんの説明を聞きながらやっていると、丁寧にしようと思えるから不思議です(笑)  

マフィンなので、もともと工程がシンプルということもありますが、説明に無駄がなく、流れもスムーズ。洗い物も少なくて、後片付けも楽ちんでした。

マフィンは何十回と作っていますが、このチョコマフィン、これまでになく生地がふわふわで、定番レシピにさせて頂こうと思います。

ちなみにプレーンのマフィンはのレシピはこちら。                「簡単☆基本のプレーンマフィンby nyonta

混ぜて焼くだけなので、日々のおやつによく焼きます。私はサラダ油の代わりにオリーブオイルを入れているのですが、軽い焼き上がりになるので気に入っています。